SSブログ

韓流ドラマのシナリオか?ロッテ内紛のお家騒動 最初に宏之氏を、なぜ解任したの? [独り言ニュース]

テレビを、ずっと騒がせております。この問題。
不思議に思ったことです。

最初に長男の宏之氏を、ロッテの創業者
重光武雄会長が解任しましたよね。

今一緒になって昭夫氏に反旗するならば、
最初から解任しなければ良かったのではと…

そこの疑問を解決の為に、自分なりに色々と調べてみました。

ロッテHD(ホールディングス)の社長は、会長の武雄氏が
三顧の礼を持って、召集致しましした佃社長。

かなり優秀な方で、前歴は三井住友銀行専務、ロイヤルホテルでは、
社長にまで就任した経営実績のあるお方です。

この佃社長とロッテHD 副会長の長男宏之氏とが、
経営に関し揉めていた様ですね。

とはいえですよ、日本ロッテの実質の責任者であり
会長の長男のでもある宏之氏に意を反して行く事は、
並大抵の精神力では、乗り切れなかったのでしょうね。

それでも佃社長は、会長の武雄会長に詰め腹を切り、
言い切ったそうです。
「宏之さんを取るか、私を取るか会長が決めてくれてと…」

ロッテHDの社長で、曲がりなりにも就任してからの6年間、
会社のトップとして、この会社を守ってきた佃社長を切れば、
ロッテHDに火種が残る事は、必死でしたでしょう。

社内の調和を保つには、長男の宏之氏を断腸の思いで切る。
これしかなかったそうです。

そこで、会長の同意を得た佃社長は、弟である韓国ロッテの責任者、
昭夫氏と取締役会で手を組み、宏之氏の解任が成立させました。

…佃社長は、次男昭夫氏の経営手腕は高く評価していました。
知っていますか? 日本ロッテと韓国ロッテどちらが大きいか?

圧倒的に韓国ロッテだそうです。
傘下に入っている企業数ですが、
日本ロッテ 37社に対しまして韓国ロッテ74社

韓国ロッテにおきましては、建築や科学の分野までの
業種の会社が傘下にあり、売上だけならば日本の20倍。

韓国財閥の資産も第5位にランクインしています。

そんな背景があり、佃社長は昭夫氏の事は認めていた様ですね。
電撃解任により昭夫氏が日本ロッテHDの副会長に就任【会長は武雄氏】

しかし今度は、返す刀で高齢のドン93才 武雄会長を、
取締役権の無い名誉会長職へ置く。

取締役権を外された名誉会長武雄氏は、今度は長男と
組み日本ロッテHDに出向き、現取締役の全員解任を宣言。
(取締役会案件なので、この解任は効力無し)

真実は、ドラマよりも白熱しそうですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。