SSブログ

~マインドの移り変わり~ [ゴルフ]

わりと無趣味に近い自分にも、一つだけ大好きな事がある。
それは、the golfです。

でもね、やり始めの頃は、経験のある方なら分かるでしょうが
そりゃぁ大変ですわ。右に左にバンカーに、ありとあらゆるハザード

に捕まりながら、やっとゴールと云う名のグリーンに到着です。
着いたと思ったら、そこから3回です 4回ですと数深いブラックホールへ突入。

『何回でしたか?』…『知らんわ!』と同伴者から素っ気ない返事。
今なら分かります。自分もリズム崩して頭きてたんですね。笑

人数合わせだけの為に、真冬にお誘い。調子者の自分は二つ返事でOK。
プレー前日の就寝時に、承諾した自分に自己嫌悪。

何でこんな寒い日の早朝に、鶏より早く起きなきゃいけないのだよ!
…って本当、後悔の嵐ですわ。

当日、皆を起こさない様にそっとベッドから抜け出し、
ボーッとしたまま着替えて、プレースタイルに変身。

一昔前ならブレザーを羽織り、ゴルフウェアはバックに
忍ばせてが定番でしたけれど

今はゴルフ場も甘くなり、名門と言われるコース以外では、
服装コードも厳しくありません。

極端な言い方をすれば、現場に着いたら靴を履き替えて、
帽子かぶったらもうプレースタイルです。

…話を戻しますね。

家を離れて車に乗り込んで、途中、ゴルフウェアのまま早朝の
コンビニでおにぎりを購入するのが、マイルーティーン。

朝早いので客は少ないですが、この素敵なファッション、
現場以外では、かなり浮きますな 笑

高速で車を飛ばして、現地到着。こそこそっと
練習してからのスタートです。

相変わらず OBだー4パットだーバンカーだーの
成長の兆しさへ見えないあの頃。

皆に馬鹿にされたっけ、センス素質、運動神経も無いよって…

ゴルフの上手い方達は、皆さん殆どの方が、自分より
下手な人を見下します。

数学の方程式の様に、確かなルーティーンがそこにはあります。

……でもですよ、言いたく無いですが、人数合わせ程度に呼ばれて
来れば良いんだ程度の人間に、何ムキになって素質はともかく
運動神経まで…DNAまで否定されなきゃいけないんですかねー?

……それからでした小馬鹿にしている奴らを
見返すべく猛特訓の毎日。

雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが
降って振って降って振っての繰り返し。

正直に言いますと、仕事よりも真剣に取り組んでいました。

やがて、当然の様に平均でも100が切れる様になり、
馬鹿にしていた100前後のプレーヤー達には、
当たり前の様に勝てる様になりました。

でも、自分はDNA否定発言しません。同じ人種になりたくないので…
『まぐれですよ』としか言わない様にしました。

『そうだよな 100切リなんかまぐれ まぐれだよ!』と、

絶対に悔しい筈なのに、笑いながら言っていたあの方には、
その後一度たりとも負けていません。

……それから、時は残酷の様に流れますが
練習すれども100切りの壁は越えましたが

90 切りが難しいですね。
停滞期なのか限界値なのか分かりませんが。

でも、去年よりも今年と80 台のプレーが少しずつ
増えてきているのも事実です。

しかしながら、一番変わったのはゴルフマインドです。
あんな憂鬱だった前日の日が、今では指折数えて楽しみにしていたり

どんなウェア着ようとか、知っているコースなら
最初のティーショットは、あの場所に打ちたいとか

もう明日の事で一杯で、酷い時には眠れない程です。

もう一つ…何より変わったのが、真冬でも
あの鶏より早く起きる事に、何の悔いもありません。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。